涼しくなって秋の気配が漂って来ました。

久しぶりにこどもの様子などをまとめて綴っていきます。
大きくなってきて、あまり顔をはっきりと出さない方が良いかなぁと思い。
でも、成長の様子をブログにも載せておきたいというのもあり…。

そんな風に思っていたら日々の生活に追われ、どんどん日が経っていくのでした。




この春、年中さんになりました。





七夕の願い事。
前からネコが大好きな娘ですが、今は犬がいい!と言うようになりました。
理由を聞くと…
夏休みに魚のベタを飼い始めたのですが、「ネコはお魚食べるから」だそうです。









夏休みに行った城崎にて。
日本海はとっても静かできれいでした。
浮き輪を使って少し泳げるようになりました。







チームラボ in 大阪ドーム。
自分の描いた絵がスクリーン上に出てきて動いたり、
映像と遊べる楽しい空間でした。
何枚も絵を描いて遊んでいました。




 

さくらの季節。
毎年家の近くできれいなさくらが咲きます。



今年は娘が幼稚園に入園しました。
制服を着て記念写真。
おともだちと皆で写真を撮ったり、お花見したり。
さくらは良いなぁ。


しおんは幼稚園に行くのを嫌がって、泣いていました。
お迎えに行くとニコニコ笑顔なんですが…。

1学期はいろんな病気も貰ってきてよく休んでいたなぁ。
高熱をよく出して、何かと大変だった。
年長さんになるまでには免疫つくといいな。



てづくりの幼稚園グッズ。
柄の生地はよくみるとキティちゃん柄なのです。
リバティとのコラボ。
リバティ×キティ柄はかわいいので何柄か買いました。

通園バッグと上靴入れは幼稚園の指定でデニムを使わなければいけないので、
柄生地と組み合わせました。

コップ入れ、前日にあわてて作ったな…。

幼稚園グッズ選び、うちはキティちゃんがメインになりました。
お弁当箱や上靴や、コップやら、色々選ぶのが楽しかったです。

意外と必要だったのが、アップリケ。
アイロンでつけるタイプ。
体操服やスモックや帽子に目印となるようにつけるんですが、
たくさんいるし、かわいいのがたくさんあって迷いました。

オリジナルのアップリケ作れたらいいな。




19日、しおんが3歳の誕生日を迎えました。
作品展の準備が終わったのが前日。
当日は七五三のお参りとお祝いも兼ねたのでハードスケジュールでした。



七五三。じぃじばぁば達も集まってご飯会、家族写真、その後お参りに。
当日は小雨だったので神社で祈祷してもらってささっと帰りました。
着物のスナップショットあまり撮れず。残念。



バースデーケーキをケーキ屋さんに取りに行って、お祝い。
今年はマイメロディ。
とても喜んでくれました。
プレゼントはキティちゃんのレジのおもちゃ。
すごく大喜びしてくれたので、良かった…。







3歳になって思う事は…
よく喋るようになった。
内容はおかしいけど、「○○だから○○なの」「しおちゃんは○○だからね!」とかよく言う。
叩かれたら叩き返すくらい気が強くなった。前は泣くだけだったのに。
反抗的になった。
年上のおねえちゃんへの憧れがすごい。
プリキュアに興味が出て来た。

小さい頃のビデオを見るとこんなに可愛かったのねぇと癒されます。
素直って素晴らしい…。

数年後、3歳の頃は可愛かったのに。って思うんだろうか…。

もちろん可愛いのですが、、可愛くない時が増えてきたのが難しいところ。。
言ってもなかなか解ってもらえない事を解ってもらえるようにするにはどうしたら良いのかな。
あの手この手、試行錯誤の毎日です。
それでもなかなか理解してくれない。
答えがないので、ひとつひとつ積み重ねていく事なんだな…と思います。
いつかきっと解る時が来るはず。

何せ、ここまで無事育ってくれて有り難い。
これからも元気にすくすく育って貰いたいです。
 

しおんさん、「ディズニーランド行こうか〜!」と
毎日のように言う時期がしばらく続いていました。

行きたいのはわかるけど…、そんな簡単に行けないんだよね。

ということで、USJに行ってみたらスヌーピーやキティちゃんに大喜び。

キティちゃんと記念写真撮ったり、小さい子が遊べるエリアで遊んだり。
遊びに夢中になってました。
すごく楽しかったみたい。

テレビでUSJのCMが流れるたびにすごい反応です。


その後、お友達と一緒に遊びに行きました。
電車で行くと乗り換えやら結構大変。
電車の中で皆じっとしてなかったり…。
なのでお菓子をあげてちょっと静かにしてもらう。
皆で行くと移動の時間も楽しみのひとつ。



まだ背が小さいから、乗り物はほとんど乗れません。
いつ乗れるんかなぁ。フライングスヌーピー。
メリーゴーランドに乗って、さんざん遊ぶ。

さあ、帰ろう〜って時になかなか帰ろうとせず、皆で走り回っていました。
友だちと来るといつもと違って楽しいんだろな。

もう少し涼しくなったらまた行きたい。



こちらは、神戸アンパンマンミュージアム併設のショップです。
時間がなかったのでミュージアムには入らず、ショッピングエリアだけ。

不二家のレストラン前にて、記念撮影。
なんかかわいい。


すべり台や遊べるコーナーがあって、ミュージアムに入らなくても楽しめました。
入らなくて良いかもしれない…。

今回はお隣のumieを見て、モザイクで夜ご飯を食べて帰りました。
今度はきちんとミュージアムに行きたいなー。
アンパンマン好きなうちに…。




19日、しおんが2歳になりました。

ここまで無事育ってくれてありがたいです。
特に病気もせず、元気です。


おめでとう!

2歳になると急に言葉がどんどん増えてきました。
すぐ真似したり、覚えたりします。
二語文が増えました。
「くるま、きたね〜」「アンパンマン、みるの〜」etc..

滑り台の階段を一人で上って滑れるようになったので
やたら滑り台に行きたがります。
何回も何回も滑ります。

外遊びが好きなので、お散歩になるとテンションマックス!




創作ダンス。


何か歌いながら舞っています。
楽しそう〜。



お誕生日プレゼントは、おえかきハウスにしました。
家の形をしたボードに絵を描いたり消したりできるもの。
やはりあたらしいおもちゃに夢中になっています。




お祝いのケーキはパパに買って来てもらいました。
アンパンマンのクッキーがのったバースデーケーキ。

ろうそくを消して、待ちきれずクリームをつまみ食い。




おいしかったよ!イェイ!




8月のはじめにしおんを連れて海へ行きました。

最初は怖がってしがみついていたけれど、しばらくすると慣れて砂浜に立てるように。
ザバーンと打ち寄せる水が不思議だよね…。




貝殻拾って遊んでます。
「かいー!」またひとつ覚えました。
いろんな貝が落ちていたので、あれこれ拾っては楽しんでました。





ちょっと夕方の時間帯、人もまばら。

とてもきれいな海辺なのですが、実はここは芦屋浜。
意外と水もきれいだし砂もきれい。(人工海岸だから)
遊泳禁止で海水浴できないから人もいないんだろうな。
ちょっと水遊び程度にはいい穴場スポット!




ひたすら貝拾いして、帰る頃には超ごきげんに!
砂を踏む感触が楽しかったらしく、ずっとキャーキャー笑ってました。


そして一昨日、芦屋のウォーターパークで遊んだ後に海へ行ってみました。
2回目の海はどうかな〜と思っていたら、全然怖がることもなく波へ向かって突撃していったのでびっくり。
「流される〜!」とこっちが焦りました。

今回は波打ち際でずーっと砂遊び。

海、すごく楽しんだみたいで良かった良かった。


今月は忙しくてあっという間に過ぎてしまいました。
もうすぐ8月…。

久しぶりのしおん日記。
1歳9ヶ月。
あいかわらず元気です。


頂きものの七夕飾り。
お願いごとも書きました。(落書きだけど)


こどもは皆そうなのかな。
アンパンマンが大好き。
「パンマン」→「アンパンマン」と、ちゃんと言えるようになってきました。
「しまじろう」は、あいかわらず「ろー」です。
「ミッフィー」は「ミッピー」です。

こども番組の歌を覚えていて口ずさんでたりするのはすごいな〜と思う。

お菓子の置き場所もどこに何があるか覚えている…。

最近ダイニングチェアに登ることにはまってしまったので、
落ちないか近くで見張ってます。



今年もプール開きしました。
去年と同じ水着、同じきのこプール。
去年のブログを見ると成長度合いがわかります…。


水をバシャバシャしてすごく楽しそう。


今度大きいプールにも連れていってあげよう。


ごぶさたの更新になりました…。
さくらから若葉の季節になろうとしています。

先日、しおんが1歳6ヶ月をむかえました☆
簡単ないちごのケーキを作ってお祝いしました。

先月はインフルエンザにかかったものの…ほとんど病気もせず、いつも元気いっぱいです。
毎日踊って走り回ってます。

4月のはじめに夙川へお花見に行って来ました。


橋の上から。川が澄んでいてきれい。



去年しおんはベビーカーに乗ってたな…。
ぐずっていた記憶が…。
今年はいっぱい歩いて楽しめたかな?

そういえば、今年から屋台がなくなっていたのがちょっと残念。

帰りに近くのgalerie6cさんへSAKURA展を見に行ってきました。
今回は女性作家さんの作品ばかりでさくらがテーマでした。
ちょうどお目当ての作家さん二人が並んでいてびっくり。
春らしくかわいい作品を楽しみました。



家の近くのさくら通り。
海の方まで続いてます。
花びらが散ると一層きれいで、うっとりします。





おさんぽでは「ポッポー」と叫びながら、ハトを追いかけ、
ワンコを見つけると「ワンワン!」と近づいていきます。


ワンちゃん達には遊んでもらって、いつもお世話になってます。
たまにちょっと困ってるワンちゃんもいらっしゃる。

今のブームは「クックー!」で、買ってあげたばかりの長靴がお気に入り。
ベランダで履かせてあげると大喜びで走ってます。

あとは、手振り付きで「イェイ!イェイ〜!」と言ったり
歌に合わせて語尾だけ歌ったり…。「て〜」「と〜」等
ちょっとずつ言葉が増えてきました。

小さい子が好きで、特に赤ちゃんが大好き。
テレビに映っただけで大喜びしてます。
人見知りしない方なのですが、どうもおじさんは苦手みたい。


変な遊びしてたり仕草もかわいいので見てて飽きないのですが。。
お昼寝の時間が減って、自分の時間がなくなってきたのが大変な時期でもあります。

たまには一人で何か集中する時間って必要だな〜と実感しています。
買い物でも、仕事でも、パソコンでも…。

昨日お店で「お母さん、これ似合うと思う〜」と女の子がお母さんに服を薦めてたのですが、なんだか憧れました。
いつかそんな時も来るのかな〜。って妄想しつつ、
今だけのかわいい時期を楽しむことにします。



しおん、1歳と4ヶ月を迎えました。

この数週間でかなり歩けるようになり、
すこし前まで数歩歩いてはズテっと転ぶ感じだったのに、もうほとんど転ばず歩けます。
すごいなぁ…。
小さい子の成長は早いものです。



外に行くと、うれしそう。
テンションアップ!
だっこしてると「降ろして〜」と暴れるので、降ろした途端に歩き回ります。







日課になっているお散歩。
寒いのに30分以上あちこちテクテクテク…。
「ワーワーキャーキャー」何か喋りつつ。
歩く、歩く。
たまにお散歩中のワンちゃんと触れ合ったりも。



寒い日は手が冷たくなっている。
早く暖かくなってほしいものです。

お家の中でもずっと立ってるか歩いてるかで、たまに座って遊んでる感じ。
元気だ…。少食なのに、このパワーはどこから?

最近のブームは、入れ物に物を入れては出す。の繰り返し。
ひたすらやってます。





こどもちゃれんじのしまじろうのDVDがお気に入り。

それにしても、すごいクセ毛です…。


マスターした言葉は、
「ワンワン」
犬を見ると「ワンワン」って言います。
他の動物見てもワンワンだけど…。。

「ないない…ばぁ」
いないいないばぁの時につぶやいてます。

「トゥラトゥラ」
キラキラとかヒラヒラのつもり。

「ママー」「パパー」は、たまに。

いつも謎の宇宙語を喋ってます。
一体何を言ってるんだろう?気になる…。


テレビに笑顔の人が映っていたらニコニコ、拍手してたらパチパチ。
無邪気な姿はかわいいものです。





19日、しおんが1歳の誕生日を迎えました。

生まれた1年前の事、それからの日々を思い出すと
よくここまで大きくなったな…と感慨にひたっておりました。

といっても、生まれたての頃の事はもう忘れているのですが…。
(「なんてかわいい存在!!」って胸がいっぱいになった事は覚えています。)

写真やビデオを見て、こんな顔でこんな声で泣いてたっけ、、
となんとか思い出せる感じです。

それほどにどんどん変わって行くので、生まれたのが遠い昔のような、
でも半年くらい前のような。。不思議な感じ。



生まれてからの数ヶ月、とにかく大変でした。。
寒い夜に何回も起きて、抱っこゆらゆら、冷えながらの授乳。
おっぱいが足りているか体重チェックしに産院に行ったり。

夜1、5時間おきに起きる生活が夏前くらいまで続いて
毎日寝不足の日々。

それもなんとか落ち着いて今は朝の5時半くらいまで寝てくれるようになりました。
よく動くようになると寝るのでしょうね…。

表情も豊かになって、喜怒哀楽がはっきりしてきました。

最近はバイバイを覚えて、
教育テレビの番組終わりの「またね〜」に合わせて手をふったり、
誰かのバイバイ〜に合わせて手をふって
「ばーばぃ」と言うようになりました。

つたい歩きでテーブルの周りをぐるぐる回ったり、
最近しゃがむ事を覚えたので、下に降りてほふく前進で移動してます。
すごい早さで移動するのでびっくりです。


当日は初めてのバースデー記念!部屋を飾ってお祝いしました。





何にでも興味津々なので、とにかく触りたがります。




取りたいものを取るために必死!つま先で立ってます。




お誕生日プレートなるものです。
オムライス、かぼちゃパンを型抜きしたもの、ミニケーキ、リボンの形のマカロニ。
ミニケーキはパンと水切りヨーグルトで作りました。




少食で離乳食をあまり食べないしおん。目下の悩みの種…。
いつもと見た目が違ったからか、よく食べてくれました!

飾りに置いてみたブロッコリーはすぐにぐちゃぐちゃにされました。やはりね…。



ケーキはcajuというお店のフルーツタルトで。
フルーツ美味しかった〜。(ほとんど親が食べました)

来年はどんな事ができるようになってるのかな?
何か喋れるようになってるのかな?
女の子らしくなってるのかな?
またあっという間に時間が経ちそうです。

私も親になって1年。
ちゃんと母としてやれてるのかな?と思いますが、、
ゆっくりとたまに立ち止まって考えたり、チャレンジしたり。

育児はまだまだ未知の世界。
悩んだり、迷ったりする事もあるけれど、大事な事を忘れずにやっていきたいです。



Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

BOOK LIST

RECOMMEND

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • お仕事のお知らせ/X'mas card、2014カレンダー、ねんがムック
    clover*
  • お仕事のお知らせ/X'mas card、2014カレンダー、ねんがムック
    あおい
  • 作品展のおしらせ
    clover*
  • 作品展のおしらせ
    Tiffin☆
  • こどもとおでかけ
    clover*
  • こどもとおでかけ
    がみ
  • 2歳の誕生日
    clover*
  • 2歳の誕生日
    mop
  • ふわもこベスト
    clover*
  • ふわもこベスト
    kumi ogura

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM